アメリカからアクチュエーターをを取り寄せることになったので、ついでに交換時期を迎えているであろうブッシュ類などのパーツを一気に取り替えて、タンドラをリフレッシュすることにしました。
10万マイルを走破し、これからさらに10万マイル走破するためのリフレッシュです。(笑)
交換した部品は下記の通りです。
- アクチュエーターASSY
- アッパーアームブッシュ
- アッパーボール
- ロアアームブッシュ
- ロアアームボルト
- スタビブッシュ
- ブーツ(ドライブシャフト)
- エンジンマウント
- ミッションマウント
- フューエルフィルター
- ヘッドライト
アクチュエーターASSYを交換して、4駆はもとどおり作動するようになりました。
これで次の冬がきて雪がガンガンふっても大丈夫です。
ブッシュ類は、細かいひび割れが出来ているものがあったので、今回ほとんどのブッシュを交換することにしました。効果は絶大で、足回りがシャキッとしてハンドリングの正確性が増し、しなやかな手応えに変わりました。
特に変化が大きかったのはエンジンマウントとミッションマウントの交換です。
エンジンマウントを交換したことで、アクセルを深く踏み込んだときやブリッピングしたときに感じるエンジンの揺れがとても少なくなりました。車内に伝わってくるエンジンからの振動も少なくなったような気がします。
そしてミッションマウント。こちらも変化が大きく驚きました。
加速時にATミッションがシフトアップする瞬間、特に1→2にシフトアップするときに、アクセルを踏みっぱなしだと『ドクン!』とわずかながらシフトショックを感じていたのですが、交換後、ほとんどショックが無くなりました。
エンジンやATからの振動や音が少なくなったようで、車内の静粛性も上がったように感じます。
なにより全てがスムーズになり、文字通りリフレッシュされました。
フューエルフィルターはいままで交換したことがなかったので、念のため交換しました。
フィルターが詰まってしまうと燃料ポンプに負担がかかって故障するというパターンもありますし、仕様書では定期交換部品にリストアップされていたからです。
ドライブシャフトブーツも、まだ破れていませんでしたし、破れそうな状態でもなかったのですが、どうせバラすなら一緒にということで交換することにしました。
ヘッドライトは、プラスチックレンズに白いくもりが出て来ていました。
ショップのオーナーが保管していたヘッドランプをプレゼントしてくれました。
とてもありがたいサービスでした。
おかげでヘッドライトも若干明るくなりました。
くもりがなくなりキラキラしているので、見た目が良くなったかな。
今年1月にビルシュタインのショックを4本交換し、今回ブッシュ類、ボール類もほとんど交換したので、足回りはほぼ完全にリフレッシュが完了しました。
おかげでとてもいい状態になり、遠出がたのしくなりそうです。
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