2012年1月9日月曜日

整備記録(ショック+ラジエター交換)

地元のトヨタのディーラーにタンドラを入庫して、
ラジエターとショックアブソーバーの交換をしてもらいました。

今回交換する部品は、米国のネットショップ『sumitt racing』 http://www.summitracing.com/ から購入したものを持ち込んだ。

  • ラジエターの交換:17008円
  • ショックアブソーバー4本交換:41265円
値引きもしてくれて、交換費用はしめて50000円でした。

ラジエターは新品になってエンジンルームがキレイに見えるようになりました。
水温等に変化は特にありません。

ショックアブソーバーは、4本ともトヨタ純正TRD OFFROAD PKG用のビルシュタインから、ビルシュタイン社のタンドラ用のショックに変わりました。
トヨタ純正のビルシュタインと、ビルシュタインの減衰力に違いがあるのかどうかは調べていないのでわかりません。
いままで使用していた純正のビルシュタインは、オイルが少し漏れてショックが抜けている状態になりつつありました。

ですから、交換後の変化は絶大。
いままでふわふわだったことがよくわかりました。

乗り心地は硬めになりました。
揺れはすぐ収まりますし、舗装路では路面のちいさな凸凹をひろってコツコツとしたショックが伝わってくるようになりました。
いわゆるビルシュタインの乗り味ですね。

いちばん大きな変化は、曲がるときです。
コーナーに入ってハンドルを切ってヨーが発生したあと、
いままではかなりアンダー気味だったのですが、
ぐっと頭が入るようになりました。
これは、曲がりやすい&乗りやすい。
今思えば、だいぶ前から、ショックアブソーバーはへたっていたのでしょう。
もっと早くショック交換しておけば良かった・・・。と思いました。